tamaの勉強部屋

大人の英語勉強ブログです

英検1級二次試験面接攻略法①

たとえ一次試験がダメそうでも、二次面接の勉強はすぐに始めたほうがいいです。

一次から二次までは1ヶ月程しかなく、時間との戦いです。

私の場合、時事の知識が全然なかったので、過去問を日本語で答えることも難しい状況でした。

そこで、初めは「英検1級 最短合格! 英作文問題 完全制覇」と「英検1級 面接大特訓」という本で時事の知識を身につけることに集中しました。

次に、面接大特訓に載っている問題を自分の言葉で答えれるように、英作文をしていきました。

面接を実際に受けて感じたことは、本の答えを丸暗記するのはあまり良くないなということです。なぜなら、全く同じ問題が出るわけではないし、丸暗記だとフレキシブルに対応できなくなってしまうからです。

 

②へ続く