tamaの勉強部屋

大人の英語勉強ブログです

英検1級二次試験面接攻略法③

仕上げとして、本の音声などでなるべく本番と同じようにスピーチできるように臨場感を持って練習しました。2分間スピーチは緊張して短くなりすぎないように時間を測って、何度も繰り返し詰まらずに言えるようにしました。

Q&Aのサンプルは二次対策の本にたくさんあったので、それらを自分の言葉で答えれるようにしました。どんな質問をされても、パッとアイデアが浮かぶようになるまでフラッシュカードでスキマ時間なども勉強できるようにしました。

youtubeなどの映像で試験当日の様子をイメージするのも大事だと思います。初めに簡単な日常会話があるので自己紹介文を考えておいたり、どうやって試験会場まで来たかなど、聞かれそうなことは用意しておいた方が当日気持ちが楽です。

試験を受けて思ったことは、なるべく黙ってしまわないようにすることです。

緊張して頭が真っ白になってもなんとか、つなぎ言葉などで空白の時間を作らないように、少しくらいポイントがずれていても、喋り続けることが大事だと思いました。