tamaの勉強部屋

大人の英語勉強ブログです

英検1級合格したい方必見! まず最初にするべき事とは?

英語を勉強している方の中には、英検1級合格を目指していらっしゃる方も多いと思います。

他の級に比べて、1級の情報は少なく、私自身も勉強の仕方や情報集めに苦労したので、私の経験をシェアしていきたいと思います。合格を目指しているみなさんの参考になれば幸いです♪

私がまず第一にしたことは、過去問の入手でした。

英検の公式サイト(https://www.eiken.or.jp/eiken/)にも過去問が公開されているのですが、残念ながら日本語訳や詳しい解説がありません。

私は過去問を数多くこなし、繰り返し勉強することが合格への近道だと思うので、公式の過去問集を購入することをお勧めします。

そして、本番と同じように時間を測って、まず一回分解いてみます。そうすることで、自分の弱点を見つけることができます。私の場合、初めは読むことも書くことも遅かったので、全問解き終わるのに相当時間がかかりました。正解数もかなり低く、落ち込みましたが、自分の実力を最初に認識することはとても大事だと思います。