tamaの勉強部屋

大人の英語勉強ブログです

英検1級合格のためのおすすめ単語集♪

初めて過去問を解いてみてわかったことは、自分の単語力の低さでした。このためにリーディングにも時間がかかるし、ライティングも幼稚な文になりがちでした。

英検1級の単語集は何冊か販売されていますが、私が購入したのは2冊です。

 

①文で覚える単熟語

この本のいいところは単語を文脈の中で覚えれることです。やはり文章は記憶に残りやすいので単語の意味も忘れにくいように感じました。CDも添付されており、初めての単語も発音が確認できてよかったです。掲載されている文章も長すぎないので、繰り返し聞くことでリスニングの勉強にもなりました。しかし、この本一冊では、試験のPart1の単語問題の部分が不十分かなと思い、もう一冊別の単語集を購入しました。

 

②出る順パス単

こちらは1単語につき、例文が1つしか乗っていないので、個人的には記憶に残りにくいなという印象でした。しかし、パス単は収録されている単語数が多いのと、アプリを利用することで、スキマ時間にもちょこちょこ勉強できるところがよかったです。こちらも音源がついているので、できるだけ単語を忘れないために繰り返して聞いていました。